MENU

CPUとGPUの違いを徹底解説!性能・用途・選び方まで網羅

コンピューターの心臓部ともいえる「CPU(Central Processing Unit)」と、映像処理や高速並列演算で注目を集める「GPU(Graphics Processing Unit)」は、どちらもPCやゲーム機、スマートフォンなどのデバイスで欠かせない存在です。しかし「CPUは知っているけどGPUはよくわからない」「GPUが必要な場面と、CPUだけで十分な場面の違いは?」といった疑問をお持ちの方も多いでしょう。そこで本記事では、CPUとGPUの基本的な構造から性能・用途の違い、選ぶ際のポイントまで、徹底的に掘り下げて解説します。処理能力や並列演算、ゲームや動画編集、AI(人工知能)や機械学習などの用途に合わせて最適な選択をするために、ぜひ最後までご覧ください。


目次

CPU(中央処理装置)とは?:コンピューターの司令塔

CPUは「Central Processing Unit」の略称で、日本語では「中央処理装置」と呼ばれます。CPUは、コンピューターにおけるあらゆる計算や制御を司る中枢的な存在です。PCで作業を行う際、ソフトウェアが発行する命令を読み取り、適切な処理を施して結果を出力します。たとえば、キーボードからの入力データを受け取り、アプリケーション(Word、ブラウザ、メールなど)がどのように動作するかを決定するのもCPUの役割です。

CPUは一般に以下の特長を持ちます。

  • 汎用的な計算処理を得意とする
  • 複雑な命令や分岐処理に強い
  • 高いクロック周波数を備え、単一または少数コアでも高速に処理する
  • メモリやストレージなど、システム全体を制御する司令塔的役割

例えば、「複雑な数式を順番に処理していく」「複数のタスクを同時に管理する」といった状況では、CPUが担う部分が大きくなります。ゲームを立ち上げる、表計算ソフトで複雑な関数を実行する、ソフトウェア間でデータのやり取りをするなど、ほぼすべての操作にCPUの働きが必要です。

近年のCPUはマルチコア化が進んでおり、1つのチップの中に複数のコア(演算ユニット)を持つことで、同時に複数の命令を並列的に処理する性能が高まっています。例えば、「Intel Core i7/i9」や「AMD Ryzen」シリーズでは、4コア・8スレッド、8コア・16スレッド、さらには16コア・32スレッドを持つモデルが存在し、高いマルチタスク性能を実現しています。

しかし、CPU自体は高度な汎用演算が可能である半面、「大量の同じ演算を一斉に処理する」ような並列処理には、それほど最適化されていません。ここで「GPU」が登場してきます。


GPU(グラフィックス処理装置)とは?:映像と並列演算を担当するスペシャリスト

GPUは「Graphics Processing Unit」の略称で、もともとは映像描画専用に開発されたプロセッサです。3Dゲームや映像編集などで使われるポリゴン計算、陰影処理(シェーディング)、テクスチャマッピングなど、多数のピクセル情報を高速に処理する必要がある分野で力を発揮します。

GPUには以下のような特長があります。

  • 膨大な数の演算ユニット(コア)を搭載し、大量の並列処理が可能
  • 画像処理や数値計算(行列演算など)を効率的に行う設計
  • AIや機械学習、ディープラーニングなど、行列演算が主体の分野でも性能を発揮
  • CPUと比べて単純な演算を大規模に並列実行できる

近年、GPUは単なるグラフィックス処理にとどまらず、機械学習や科学技術計算、分散コンピューティングなどの分野で、CPUには実現しがたい膨大な並列演算を可能にする手段として注目されるようになりました。これは、画像処理と同じように「数多くのピクセルを一斉に演算する」構造が、行列演算によるニューラルネットワークの学習とも相性がいいからです。

GPUはNVIDIAが展開する「GeForce」「Quadro」「Tesla」、AMDの「Radeon」「Radeon Pro」などが有名です。特にNVIDIAの「CUDA」やAMDの「ROCm」といったソフトウェアプラットフォームが、GPUの並列演算力をプログラムから直接活用するための仕組みとして広く利用されています。


CPUとGPUのアーキテクチャの違い

CPUとGPUが得意とする処理が異なるのは、その内部構造(アーキテクチャ)の違いによるものです。CPUは、複雑な命令セットと分岐処理に対応しながら、少数コアでも高いクロック周波数で命令を次々と実行する設計になっています。一方、GPUはシンプルな演算ユニットを大量に配置し、同じ演算を並列的に処理することで総合的なスループットを引き上げる設計です。

具体的には、CPUコアは命令キャッシュや命令デコーダ、分岐予測ユニットなど、汎用的な処理をこなすために複雑なハードウェア構成を持ちます。これに対し、GPUのコア(CUDAコアやストリーミングマルチプロセッサなどと呼ばれる)は、必要最低限の制御回路を備え、多数のユニットが同時に動くことで圧倒的な並列性を発揮します。

また、メモリアクセスの仕組みやキャッシュ構成も大きく異なります。CPUは大きなL1/L2/L3キャッシュを備え、単一・複数コアがキャッシュを共有して高速にアクセスできるよう設計されています。一方、GPUは大量のスレッドが同時に走るため、すべてのスレッドが同じようにキャッシュへアクセスすると処理効率が低下しがちです。このため、GPUは多数のレジスタや専用のメモリ構造を用いて「膨大な演算ユニットをいかに効率よく動かすか」を最優先に考えた構成になっています。

結果として、CPUは複雑な制御・分岐・幅広い汎用処理に強く、GPUは膨大な並列演算を短時間にこなすのに適している、という差が生まれます。これはソフトウェア開発の観点でも大きく影響し、「CPU向けの一般的なプログラミング」と「GPU向けの並列プログラミング」ではコーディング手法が変わってきます。


CPUとGPUの性能比較:何が違うのか?

CPUとGPUの性能を単純比較すると、以下の観点がポイントになります。

  • 処理速度(クロック周波数): CPUは4GHzや5GHzなど高いクロック周波数をもつが、GPUは1GHz前後が多い。しかしGPUは何千もの演算ユニットを同時稼働させることで総合的なスループットが非常に大きい。
  • コア数: CPUは最大でも数十コア程度だが、GPUは数千もの小さなコアを持つ。これは並列処理能力を飛躍的に高める要因になっている。
  • 消費電力と発熱: GPUはハイエンド製品になると数百ワットの電力を消費し、大型の冷却システムが必要。CPUも高性能なものは消費電力が大きくなるが、GPUほど極端ではない場合が多い。
  • 得意分野: CPUは汎用的な処理が得意で、OSやソフトウェアの制御、バラバラな種類のタスクを切り替えながら実行するのに適している。GPUは行列演算やベクトル演算など同じ処理を大量に並列で実行する場面で圧倒的な性能を発揮する。

例えば、動画エンコードなどでもGPU支援による高速化が進んでおり、一部のソフトウェアではH.264やH.265のエンコードをGPUが大きくサポートしています。一方で、Officeソフトやブラウザ、ビジネスアプリケーションなどではCPUの性能がボトルネックとなる場面が多く、GPUはあまり活かされないこともあります。


用途による使い分け:ゲーム・動画編集・AI・ビジネス

CPUとGPUがどのように使い分けられるかは、主に用途によって決まります。用途別にポイントを押さえておきましょう。

1. ゲーム

PCゲームやコンシューマーゲームにおいては、高解像度で滑らかなフレームレートを実現するためにGPUが重要です。3Dゲームでは膨大なポリゴンやテクスチャを描画する必要があり、GPUがその膨大な並列演算能力を駆使してフレームを生成します。CPUはゲームロジックや物理演算、描画指示などを行い、GPUに送る役割が中心となります。ただし、オンラインゲームではネットワーク処理やプレイヤー同士のやり取りの管理にCPUが関わるため、CPUパワーもそれなりに必要です。最高のゲーム体験を求めるなら、CPUとGPUのバランスが大切になります。

2. 動画編集・映像処理

動画編集ソフトや3DCGレンダリングソフトでは、GPU支援(ハードウェアアクセラレーション)によって大幅な処理時間短縮が可能です。特にエフェクトを多数適用したり、複数のトラックを重ね合わせたりするようなシーンでは、GPUの並列演算力が不可欠となります。例えばAdobe Premiere ProやDaVinci ResolveなどはGPUアクセラレーションに対応し、高品質なエフェクトやカラーグレーディングをリアルタイムに処理できます。

ただし、編集ソフト全体の制御やファイル管理、エンコードの制御にはCPUが関わりますので、CPU性能もまったく軽視できません。大規模なプロジェクトではCPUとGPUの両方が強力なシステムが望ましいでしょう。

3. AI・機械学習・ディープラーニング

ディープラーニングをはじめとする機械学習分野では、GPUの大量並列演算が学習効率を大きく左右します。ニューラルネットワークの訓練は、行列演算の繰り返しであり、GPUが最も得意とする分野です。NVIDIAのCUDAを利用してTensorFlowやPyTorchなどを動かすと、CPUだけで学習するよりも何十倍、時には100倍以上の速さで学習が進むケースがあります。

一方、推論(推定)フェーズではCPUでも十分高速な場合がありますが、リアルタイム性が求められるサービスや大規模な推論処理ではGPUの並列演算を活用したほうが効率的です。また、GPUが利用できない環境(組み込み機器など)向けに最適化された軽量化モデルの研究も盛んですが、高速かつ高精度な学習には現在もGPUが必須といえるでしょう。

4. ビジネス用途・一般作業

Officeソフト、メール、ウェブブラウズなど、いわゆる一般的なデスクワーク用途ではCPUの性能が主に影響します。GPUは内蔵GPU(CPU内蔵のグラフィックス機能)やローエンドのディスクリートGPUでも問題なく行えるケースが多いです。ビジネスPCの多くがCPU内蔵GPUを標準搭載としているのは、コストと消費電力の点でメリットが大きいからです。

ただし、デュアルディスプレイや高解像度のマルチディスプレイ構成、あるいは軽めとはいえ動画編集ソフトなどを同時に使う場合は、ある程度GPUが強いほうが快適に作業できます。最近はWebブラウザでもグラフィックスアクセラレーションを行う場面があり、最低限のGPU性能が求められることもあるのです。


組み合わせの重要性:CPUとGPUは協力し合う

ゲームPCでもビジネスPCでも、CPUとGPUは協力し合いながら処理を行います。CPUが処理すべき部分、GPUが処理すべき部分を上手く分担することで、効率的にタスクをこなせるのです。実際のところ、CPUとGPUは互いに排他的な存在ではなく、それぞれの役割を明確にしながら共存することで、パフォーマンスやユーザー体験を向上させています。

例えばゲームの場面では、CPUがゲーム内のロジックや物理演算、ネットワーク処理などを担当し、GPUはレンダリング処理を担当します。双方が連携しないと、どれほど高性能なGPUを積んでも、CPUがボトルネックとなればフレームレートは上がりません。逆にCPUだけが強力でGPU性能が貧弱なシステムでは、高解像度や高画質設定でのゲームプレイが厳しくなります。最適なゲーミング環境を整えるためには、CPUとGPUのバランスが非常に重要です。


CPUとGPUの選び方:どこに注目すべきか?

実際にPCやワークステーション、あるいはノートPCを購入するとき、「CPUとGPUをどう選べばいいか」は大きな悩みになります。用途や予算に合わせて最適解は変わりますが、主に以下のポイントをチェックすると良いでしょう。

  1. 用途と必要性能のバランス
    ゲーム重視ならGPU性能を、クリエイティブ作業やAI開発ならGPU性能をやや優先しつつ、CPUもある程度高スペックなものを選ぶ必要があります。ビジネス用途であれば、CPUパワーを優先しつつ、内蔵GPUでも事足りるケースがほとんどです。
  2. 価格帯
    ハイエンドGPU(NVIDIA GeForce RTX 4080や4090など)と高性能CPU(Core i9やRyzen 9など)を組み合わせると、PC全体の価格は大きく上がります。予算と求める性能を比較検討し、ボトルネックなく運用できるバランスを見極めましょう。
  3. 消費電力と発熱
    GPUは特にハイエンドになるほど発熱量が大きくなります。デスクトップPCではハイエンドGPUに対応する電源容量や冷却システムが必要です。ノートPCの場合は薄型化と熱対策の両立が難しくなるので、ワークステーションクラスのノートは大きく重くなりがちです。
  4. 将来の拡張性
    デスクトップPCなら、後からGPUをアップグレードする選択肢もありますが、CPUソケットの世代が変わるとマザーボードごと交換が必要になる場合もあります。長期的に見て、どちらがより性能向上を望むかを考慮しましょう。

さらに、クリエイターやAI研究者、ゲーマーの場合は、CPU/GPU以外にもメモリ容量やストレージ速度など、多方面でのバランスが重要です。メモリが不足していれば、どんなにGPUが高性能でもデータを持てずに効率が落ちますし、ストレージが遅ければファイルの読み書きに時間がかかり、全体のパフォーマンスに影響します。


ハイブリッドチップやAPUの存在:垣根は少しずつ変化

最近では、CPUとGPUの境界を超えるアプローチも増えています。たとえば、AMDが提唱する「APU(Accelerated Processing Unit)」では、CPUとGPUを1つのダイに統合し、高速な通信を可能にしています。Intelも内蔵GPUを強化しており、「Iris Xe」などのグラフィックス機能を搭載したプロセッサが登場しています。これらのAPUや内蔵GPUは、コンパクトなPCやノートPCで消費電力を抑えながら一定の3D性能を提供するなど、さまざまな用途で利用が拡大中です。

さらに、AppleのMシリーズのようにCPUとGPUが一体となった「SoC(System on a Chip)」アーキテクチャを採用し、メモリも共有して効率的に処理する仕組みも登場しています。これらは、従来の「CPU」と「専用GPU」だけでは測れない性能や効率性を示し始めており、今後もCPU/GPUの垣根は徐々に変化していく可能性があります。


AI・クラウド時代におけるGPUの台頭

近年、クラウドサービスやビッグデータ処理、AIの進化に伴って、GPUの需要はますます高まっています。かつてはゲーミング分野での需要が大半を占めていたGPUですが、今では大規模データセンターやスパコン(スーパーコンピュータ)で多数のGPUが並列稼働し、AIトレーニングやビッグデータ解析を高速化する場面が増えました。

ディープラーニングのモデル学習において、GPUがもつ行列演算の並列性は不可欠です。CPUだけで学習を行うと何十時間、何百時間もかかるような処理が、GPUを活用することで短時間で終わるケースも珍しくありません。その結果、研究開発のスピードが上がり、さらに高度なAIモデルが生み出される好循環が生まれています。

クラウドサービスでは、AWSやMicrosoft Azure、Google Cloud PlatformなどがGPUインスタンスを提供しており、企業や研究者は必要な時にだけ高性能GPUを利用できるようになりました。これは大規模投資なしでGPUの恩恵を受けられるため、小規模ベンチャーから大企業まで幅広く利用が進んでいます。また、このようなクラウド環境でのGPU活用が進むにつれ、データセンター向け専用GPU(NVIDIA TeslaやA100、H100など)も高性能化・高効率化が加速しているのです。


暗号通貨マイニングにおけるGPUの活躍

暗号通貨(仮想通貨)マイニングでもGPUの存在がクローズアップされました。ビットコインがまだGPUで効率的にマイニングできていた頃から始まり、イーサリアムの普及とともにGPUを使ったマイニングが盛んになりました。マイニングは膨大なハッシュ計算(特定の計算を繰り返す)を必要とするため、GPUの並列演算能力がCPUよりも遥かに効率的だと判明したのです。

ただし、暗号通貨によっては専用のASIC(Application-Specific Integrated Circuit)が登場し、GPUでは太刀打ちできなくなったものもあります。イーサリアムはProof of Stake(PoS)への移行でGPUマイニングの需要が大幅に減少しましたが、一時期はGPU需要の急騰により市場価格が高騰し、ゲーマーやクリエイターがGPUを入手しにくくなる事態が起きていました。これは今後も、暗号通貨の動向や新たなPoW(Proof of Work)通貨の登場によって、状況が再燃する可能性があります。


消費電力とエコシステム:環境負荷も考える時代

近年では、パフォーマンスだけでなく省電力や環境負荷が重要視されるようになってきました。高性能なCPUやGPUほど電力を多く消費し、発熱が大きくなるため、大型のクーラーや強力な電源、冷却システムが必要です。環境負荷の観点から、企業や研究機関では省エネ設計のデータセンターや、高効率なGPUを選択する動きも活発になっています。

グリーンコンピューティングや環境規制が厳しくなるほど、「必要なときだけ高性能なGPUを使うクラウドサービス」や「AI推論を省電力で行う専用チップ」の開発が加速するでしょう。既にQualcommやApple、Googleなどは専用のAIアクセラレータチップを開発し、デバイス単位でも省電力かつ高性能な演算を可能にしてきています。CPUとGPUだけではなく、新しい半導体アーキテクチャもまた選択肢となりつつあります。


CPUとGPUの将来像:境界はさらに曖昧に

これから先、CPUとGPUは今以上に発展しつつ、両者の垣根はさらに曖昧になっていくと考えられます。以下のポイントを押さえておきましょう。

  • マルチコア化・マルチダイ化: CPUではすでにチップレット構造(Ryzenなど)やマルチダイパッケージが一般的になりつつあります。GPU側でも複数のダイを1パッケージにまとめる技術が注目されており、高いコア数・並列性を実現します。
  • 統合アーキテクチャ: AppleのMシリーズが代表例のように、CPU、GPU、専用アクセラレータを1つのSoCにまとめて高速インターコネクトを実装し、省電力と高性能を両立する試みが増えていくでしょう。
  • 専用アクセラレータの増加: AI推論や暗号化、動画エンコードなど、特定用途に特化したアクセラレータをチップに統合する動きが盛んです。こうした機能が標準搭載されることで、CPUとGPUだけでは測りきれない多機能性が生まれてきます。
  • 次世代半導体技術: 現在のシリコンベースの微細化が限界を迎えつつあり、新素材や新構造(GAAFETやナノシート、3D積層など)が模索されています。これにより、CPUとGPUの設計も大きく変わる可能性があります。

従来は「CPU = 汎用処理」「GPU = グラフィックス処理」と完全に役割が分かれていましたが、今後は複雑に入り組んだ処理を多角的に支える形へと進化するでしょう。すでにGPUはAI・科学技術計算などの分野で存在感を高めていますが、さらなる集積度の向上やソフトウェアエコシステムの拡充によって、CPUとGPUの区別が薄れていく場面も増えるはずです。


まとめ:CPUとGPUの理解はパソコン選び・システム開発の要

CPUは「汎用的な計算を迅速にこなす司令塔」、GPUは「大量の並列処理やグラフィックスを専門とする助っ人」という位置づけであり、それぞれに特化したアーキテクチャを持ちます。現代のコンピューティング環境では、CPUとGPUは互いに協力してパフォーマンスを引き出す形が主流であり、高度なゲーム、動画編集、AI・機械学習などを快適に行うためには、両者のバランスが非常に重要です。

用途によっては、CPU性能を最大限重視する場合、あるいはGPU性能が最優先となる場合、さらに両者を高次元でバランスさせる必要がある場合など様々です。特にハイエンドのクリエイティブや研究開発分野では、CPUもGPUも高いレベルが要求されるため、予算と性能を照らし合わせながら慎重に選ぶことが大切になります。ビジネスユースやライトユーザーにとっては、CPU内蔵のGPUでも十分であるケースが多く、電力や熱対策を含めてコストパフォーマンスを重視することがポイントになるでしょう。

今後、半導体技術が進化するにつれ、CPUとGPUの役割や境界は変化し続けると考えられます。APUやSoCなどによってCPUとGPUが密接に統合され、ハードウェアアクセラレータが追加されたり、新しいアーキテクチャが登場したりすることで、多種多様なコンピューティングシーンに対応する時代が到来しています。これまで別々に考えられてきたCPUとGPUが、今後はさらなる連携や融合を遂げる可能性が高いのです。

それだけに「CPUとGPUの違い」を正しく理解することは、パソコン選びやシステム構築、ソフトウェア開発において不可欠といえるでしょう。自分の用途に合ったシステムを組み上げるためには、CPUのコア数、GPUの演算ユニット数、消費電力、メモリ容量など、多角的に情報を収集して判断する必要があります。最新動向やテクノロジーの進歩をウォッチしながら、最適な性能とコストの妥協点を見つけていくことこそが、これからの時代に求められるスキルになっていくのではないでしょうか。

以上のように、CPUとGPUは単に「中央処理装置」と「グラフィックス処理装置」という枠を超えて進化してきました。ゲームからAI、映像処理からデータセンターまで、幅広い応用分野を支えている2つのプロセッサの違いを理解することは、IT業界のみならず、さまざまな業種でのデジタル活用にも大いに役立つはずです。ぜひこの機会にCPUとGPUの基礎をしっかり把握し、自分に合ったコンピューティング環境を整えてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

SESで常駐しているサーバーエンジニアの普通の会社員
物理サーバーの導入、仮想基盤サーバーの導入、クラウド環境の導入作業等を設計から行っています。
趣味はゲームと漫画・アニメ
最近の口癖は時間がほしい。
最近はプログラミングもやりたいなぁと思い、独学で少しずつ勉強中。

コメント

コメントする

目次